細り表アプリが岐阜県のスギ・ヒノキ・落葉広葉樹に対応しました

(岐阜県森林研究所) 片桐 奈々



細り表アプリとは

「細り表アプリ」とは,立木の樹高と胸高直径から知りたい高さの直径をすぐに推測できる「細り表」をアプリにしたものです。これは,愛知県森林・林業技術センターとMTGフォレスト株式会社が共同で開発した無料アプリで,Android,iOSに対応しています。

はじめは愛知県内のスギ・ヒノキのみの対応でしたが,バージョンアップにより北海道,山形県,静岡県,長野県,山口県,岐阜県でも対応できるようになりました。岐阜県は,スギ(無皮),ヒノキ(無皮),落葉広葉樹(無皮)に対応しています。

細り表アプリは,下記のサイトから無料でダウンロードし,インストールできます。

Android版:Google Play Storeで「細り表」と検索

iOS版  :Apple App Storeで「細り表」と検索

岐阜県森林研究所ではこれまでに,現場で利用しやすいようポケットサイズの岐阜県版スギ・ヒノキ細り早見カードを作成し,希望する方へ配布してきました。

今回,細り表アプリが岐阜県に対応したことで,スマートフォンやタブレット等を利用している方であればより気軽に細り表をお使いいただけるようになりました。また,早見カードがなかった岐阜県版落葉広葉樹も,細り表アプリであれば簡単に細り表をご利用いただけます。


当所が作成したスギ・ヒノキ細り表および細り表早見カードの詳細についてはこちらをご覧ください。

岐阜県の落葉広葉樹の細り表に関しては,下記文献をご参照ください。

横井秀一(2004) 樹高を必要としない落葉広葉樹の細り表の調製. 森林計画誌38(1) 23-28