お問い合わせ
−メールを送信する前に−

左に目次が表示されていないときはココをクリックして下さい。表紙に移動します。


メールを送信する前に

岐阜県森林研究所のホームページでは、森林に関する様々な研究情報をみなさまに分かりやすく届けようと努力しています。当ページに対して、この点がわからない、こういう点はどうなの?といったメールがいくつも寄せられています。こうした質問に対して、私たち研究員もできるだけ(対応できる範囲で)対応しています

しかし、中には「メールの気楽さ」が災いしているのか、質問したい内容だけが書かれたメールがいくつかありました。こういう質問は、とても困ってしまいます。なぜなら、質問された方がどういう人で、どんな背景で質問されたのか分からないので、こちらもどのようにお答えしたらよいか量りかねるからです。

質問は、できるだけ詳しくその背景や意図が分かった方が、より的確な返答ができると思います。例えば、はじめての電話先や訪問先では、「私は、岐阜県森林研究所の○○と申します。現在、××について調べています」など、まず自分のことを名乗りますね。

また、件名は「△△△の□□について」など、できるだけ具体的に書いてください。「はじめまして」「こんにちは」などの件名は、できれば避けてください。現在、研究所には迷惑メールが大変多く届いています。紛らわしい件名だとそれらのメールと区別が付きにくいので、間違えて削除してしまうことがあります。

また、ウィルス対策のため、原則としてファイルが添付されたメールは開きません。もし画像等の添付が必要な場合は、別途お問い合わせください。

メールをいただくにあたっては、これらのことをふまえていただきますようお願いします。

なお、いただいたメールはできるだけ早く対応します。が、当研究所は県立の機関ですので、土日祝日と年末年始はお休みです。その他、担当者の出張などの理由により、お返事が遅れる場合もあります。

また、中には当研究所では対応できない内容のメールもございますので、あらかじめご了承ください。


よくあるお問い合わせのページはこちら


問い合わせ先

岐阜県森林研究所
501-3714 岐阜県美濃市曽代1128-1
Tel:0575-33-2585 Fax:0575-33-2584
E-mail info@forest.rd.pref.gifu.jp
@マークが全角ですから、半角に修正してから送信して下さい。迷惑メール対策です。