シカ食害防止対策のメリット・デメリットとその対処法〜防除を効果的に行うために〜

左に目次が表示されていないときはココをクリックして下さい。表紙に移動します。

はじめに

ここには、研究成果に基づいて当所が発行した手引書や仕様書などを記載しています。

この冊子は、広く配布し活用してもらうことを目的として作成されています。

なお不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。


シカ食害防止対策のメリット・デメリットとその対処法〜防除を効果的に行うために〜

内容

できるだけ丈夫で簡便に資材を設置する方法や、設置する従来資材を選択する際の注意点についてまとめた冊子です。

pdf版全25ページ

冊子版 目次

  1. 岐阜県におけるニホンジカの防除対策
    1. 岐阜県におけるニホンジカの問題
    2. ニホンジカの防除方法とは?〜それぞれのメリット・デメリット〜
  2. ツリーシェルターによる防除
    1. 市販されているツリーシェルターの特徴
    2. 苗木に対するツリーシェルターの影響
    3. 積雪とツリーシェルターの相性
    4. ツリーシェルターのメリットとデメリット
  3. シカ柵による防除
    1. 市販されているシカ柵の特徴
    2. シカ柵を設置する際の注意点
    3. 簡便に、丈夫なシカ柵を設置するための工夫



問い合わせ先

マニュアルの閲覧にあたり、利用者数の把握のためダウンロード用のフォームに記入をお願いします。

※同フォームへの記入内容は利用者数の把握とHP更新情報配信希望者への連絡のみに使用するものですので、ご協力をお願いいたします(無記名可です)

《閲覧の手順》

このマニュアルに関する問い合わせは、こちらまでお寄せください。