岐阜県版スギ・ヒノキ細り表・細り早見カード

左に目次が表示されていないときはココをクリックして下さい。表紙に移動します。

はじめに

ここには、研究成果に基づいて、当研究所が発行した手引書や仕様書などを記載しています。ご希望の方には、無料でダウンロードまたは郵送(ただし送料のみ実費負担)により配布しておりますので、配布方法をご覧のうえ、お申し込みください


岐阜県版スギ・ヒノキ細り表・細り早見カードについて

立木の樹高と胸高直径から知りたい高さの直径を推測するために、岐阜県内の雪の少ない地方にあるスギ、ヒノキを対象とした「細り表」を調整しました。この「細り表」を活用することによって、立木の任意の高さの直径をすぐに知ることができます。

しかし、「細り表」は、胸高直径ごとに整理した表が数十枚もセットになっているので、現場で使用するのは非常に面倒です。そこで、現場でも利用しやすいように工夫したのが、ポケットサイズの「細り早見カード」です。


【注意事項】

樹木の細くなり方は、樹種や品種、地域などにより異なっています。したがって、「細り表」は、他樹種や他地域では適応できません。 「細り表」や「細り早見カード」は、岐阜県内のスギ、ヒノキのデータに基づいて作成されているため、他地域(特に雪の多い地域)では実際との誤差が大きくなると予想されます。したがって、「細り表」や「細り早見カード」の適応範囲は岐阜県内のみとさせていただきます他地域でご利用いただいた場合、適合(精度)は保証しませんので、ご了承のうえ利用願います。


細り早見カード 使用イメージ
細り早見カード 使用イメージ


入手方法

注意事項をご了解いただいたうえ、「細り表」と「細り早見カード」使用方法をご希望の方は、下記からダウンロードしてください。「細り早見カード」をご希望の方は、冊子の請求方法のページからご請求ください。



岐阜県版スギ・ヒノキ細り表
大洞智宏(2010)岐阜県版スギ・ヒノキ細り表の作成.岐阜県森林研究所研究報告39:1-18.
5ページ以降が細り表になっています(pdf形式、1.66MB)

細り早見カード
冊子の請求方法のページに移動します

細り早見カード使用方法(pdf形式、152KB)


問い合わせ先

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

このツールに関する問い合わせは、こちらまでお寄せください。