優れたヒノキコンテナ苗の作り方と植栽時の留意点

左に目次が表示されていないときはココをクリックして下さい。表紙に移動します。

はじめに

ここには、研究成果に基づいて当所が発行した手引書や仕様書などを記載しています。

この冊子は、広く配布し活用してもらうことを目的として作成されています。

なお不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。


優れたヒノキコンテナ苗の作り方と植栽時の留意点

内容

ヒノキコンテナ苗をはじめて育成される方、現状より優れたヒノキコンテナ苗を育成したい方、ヒノキコンテナ苗を造林される方へ、育成方法や造林方法をわかりやすくまとめた冊子です。

pdf版全13ページ

冊子版 目次

  1. 目次
  2. 基礎編
    1. コンテナ苗とは
    2. コンテナ苗の特徴と育成容器
    3. 培養土の調整
    4. コンテナへの培養土充填
    5. コンテナへの植え付け
    6. 育成管理
    7. 苗の抜き取りと山だし
    8. 植栽
  3. 応用編/li>
    1. 植栽後の成長が大きな苗を作るにはA(超緩効性肥料の利用)
    2. 植栽後の成長が大きな苗を作るにはB(ゼオライトの利用)
    3. 育苗期間を短縮するなら(1.5年生苗の効率的な育成)
    4. 急傾斜地の植栽時間を短縮するなら(根鉢の短い苗の利用)
    5. 植栽時期を考え(適期の見極めが重要)
    6. 育成管理
    7. 苗の抜き取りと山だし
    8. 植栽



問い合わせ先

マニュアルの閲覧にあたり、利用者数の把握のためダウンロード用のフォームに記入をお願いします。

※同フォームへの記入内容は利用者数の把握とHP更新情報配信希望者への連絡のみに使用するものですので、ご協力をお願いいたします(無記名可です)

《閲覧の手順》

このマニュアルに関する問い合わせは、こちらまでお寄せください。