只今、林業センターのホームページを公開中!
http://www.cc.rd.pref.gifu.jp/forest/


(林業センター)井川原弘一


 最近、インターネットが、脚光を浴びていますが、林業センターでもホームページを作成し、公開していますので、ご紹介します。

◎インターネットって何?
 インターネットとは、というくだりで始めると「元々はアメリカの国防省が・・・」と難しい話になってしまいますので、ここでは、もっと、簡単に説明します。
 インターネットとは「世界中のコンピュータをつなぐネットワーク」と考えればよいでしょう。インターネットが全盛を迎える前まで、コンピュータ同士をつなぐネットワークと言えば、建物の中のネットワーク(LAN)やパソコン通信などでした。
 こうした小さなネットワーク間の垣根を取り去り、ネットワークサーバ(ネットワーク内の親分的なコンピュータ)を介して、世界中のコンピュータとの接続を可能にしたものが、インターネットです。
 それでは、どのように世界中のネットワークがつながっているのでしょうか。図のように、ネットワークの間には、専用線が網の目のように張り巡らされ、情報のやりとりができるようになっています。

 もちろん、家庭からでも、インターネットに接続することは可能です。プロバイダーと呼ばれる接続サービス(当然、有料です)を行う業者と契約すれば接続することができます。

◎何ができるの?
 インターネットでよく使われる機能には、電子メールとWWW(ワールド・ワイド・ウェッブ)があります。
 電子メールは、郵便や電話に相当する機能を持っています。しかし、郵便よりも早く相手に届き、電話と違い、文字情報や画像情報などを相手に送付することができます。
 また、WWWは、インターネットの代名詞となったホームページを表示する機能のことです。文字情報はもちろん画像情報や音声情報も取り扱えるという優れものです。こうした機能を利用し、様々な情報の発信と収集ができるのです。

◎林業センターのホームページ
 ホームページは、エディタ(簡易ワープロソフト)などを使い、HTML(マークアップ言語の一つでHyperText Markup Languageの略)という書式に従って書いていけば、誰にでも簡単に作ることができます。林業センターでも、エディタを使ってホームページを作成しています。詳しい説明は書面が足りませんので、ここでは触れませんが、助言程度はできると思いますので、興味のある方はご連絡ください。
 林業センターのホームページは、次ような目次を用意しています。まずは「最近の話題」から、覗いてみてください。ここには、ホームページの更新情報や行事予定などのお知らせがあります。
 これ以外にも目玉商品が二つあります。
 「研究・普及コーナー」のページでは、当センター研究員が、岐阜県の林業などに掲載した研究情報を公開しています。ここを読めば林業センターで行ってきた研究内容を、ほとんど把握できるでしょう。
 もう一つは、当センター育林研究部長の野平照雄氏が、岐阜県の林業に連載している「山のおじゃまむし」です。第一話から順次、掲載していく予定です。バックナンバーを読みたい方に、おすすめのページです。

◎おわりに
 ホームページは誰でもアクセスできるので、いろんな人の意見を聞くことが可能です。多くの人から、森林に関する意見を聞くことができれば、岐阜県の森林づくりに活用できます。そこで、現在、いろんな策略を練っています。
 どんなことをするかは、実際にそのページが出来てからのお楽しみとさせてください。
 書面で読んでいるより、体験してみた方が、どんなホームページなのかわかると思います。各総合庁舎のロビーなどに、インターネットに接続できるコンピュータが、設置されています。林業センターのホームページの場所を示すURL(ホームページの住所)は、タイトル部分に書いてありますので、ぜひ一度、林業センターのホームページをご覧になってみてください。
 また、月一回ペースで更新する担当者の励みにとなりますので、林業センターのホームページに対する、ご意見ご感想をお待ちしております。


研究・普及コーナー

このホームページにご意見のある方はこちらまで