ヘルプ・よくあるご質問

左に目次が表示されていないときはココをクリックして下さい。表紙に移動します。



岐阜県森林研究所のご案内・交通アクセスについて
Q.岐阜県森林研究所へ行きたいのですが?

A. 岐阜県森林研究所は、岐阜県美濃市内にあります。詳しくは交通案内をご覧ください。


Q.岐阜県森林研究所Webサイトの内容に質問があるのですが?

A. 岐阜県森林研究所では、森林に関する様々な研究情報をみなさまに分かりやすく届けようと努力しています。本ホームページの内容に不明な点やご質問がある場合は、お問い合わせのページよりお問い合わせください。
 私たち研究員もできるだけ(対応できる範囲で)対応しています

Q.苗木・きのこを販売・配布していますか?

A. 岐阜県森林研究所では、研究などに使用している苗木やきのこの販売、および無償配布は行っておりません。(2002年10月16日)

岐阜県森林研究所Webサイトの著作権および利用について
Q.岐阜県森林研究所Webサイトの内容を引用できますか?

A. 当Webサイトは、岐阜県森林研究所によって運営されており、当Webサイトのコンテンツは、明記されているものを除き、すべて岐阜県森林研究所に帰属します。
 当Webサイトのコンテンツを、営利目的で引用・使用することはお断りします。許可なく複製・改変および販売・出版・放送等に利用しないようにお願いします。(2006年10月10日)

Q.岐阜県森林研究所Webサイトにリンクしたいのですが?

A. 岐阜県森林研究所のWebサイト(以下、本ホームページという)は掲載をお断りする事項に該当する場合、および営利目的によるリンクを除きリンクフリーです。本ホームページへのリンクは自由にしていただいて結構です。ただし、リンクの際にはメールにてご一報くださると幸いです。

 本ホームページのトップページ(https://www.forest.rd.pref.gifu.lg.jp/)以外のコンテンツは、ページの構成変更などによって変更される可能性があります。

 リンク用バナー画像は特に用意しておりません。(2007年3月10日)

Q.岐阜県森林研究所Webサイトにリンクしてほしいのですが?

A. 岐阜県森林研究所では、岐阜県や森林に関する幅広い情報との連携を図るため、みなさまが作成したホームページと本ホームページとのリンクを行っております。より多くのホームページをご紹介できるよう、リンクさせていただくホームページを募集しております。

ただし、リンクをする、あるいはリンクしていただくにあたり、ホームページの内容に以下の事項に該当、またはそのおそれのある記載があるものについては、それらの行為をお断りする場合があります。また、リンクの設定後においても、ホームページの内容が下記要件のいずれかの事項に該当、またはそのおそれがあると判断したときは削除させていただく、あるいは削除をお願いすることがあります。

 (2007年4月19日)

岐阜県森林研究所Webサイト 免責事項

本ホームページに掲載されている情報の正確さには万全を期しておりますが、利用者が本ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、当研究所が何ら責任を負うものではありません。また、いかなる場合でも当研究所は、利用者が本ホームページにアクセスしたため被った被害、損失について何ら責任を負いません。

本ホームページの内容に不明な点がある場合は、お問い合わせのページよりお問い合わせください。

また、本ホームページから当研究所以外が管理しているWebサイトにリンクしている場合がありますが、それらリンク先の内容の真偽等については責任を負いかねます。(2007年4月19日)

Webサイト内の検索について

A. 岐阜県森林研究所Webサイトでは、サイト内の情報検索に、Googleを利用しております。検索オプションで、サイト内を指定した場合は、岐阜県森林研究所Webサイト(ドメイン名の最後がforest.rd.pref.gifu.lg.jpであるもの)のうち、該当する語句を含むページの一覧が表示されます。

検索する語句に応じて、ページの上部および右部分にスポンサー広告が表示されることがありますが、これはGoogleのサービスであり、当研究所とは一切関係はありません。

岐阜県森林研究所Webサイトの更新情報の配信について
Q.Webサイトの更新情報が受け取りたいのですが?

A. 岐阜県森林研究所では、ご希望の方にWebページの更新情報を配信しています。 このサービスを受けたい方は、メールに「更新情報の配信希望」と書いて、お問い合わせのページから「お名前」「メールアドレス」をご連絡ください。 なお、お送り頂いたお名前、メールアドレスは、Webサイトの更新情報の配信の目的に限り使用します

最近、メールアドレスの記入間違いや変更等により、更新情報が配信できない方が増えています。配信希望を出されたのに更新情報が配信されない方やアドレスを変更された方も、お問い合わせのページから連絡をお願いします。(2010年6月18日)

手引書・仕様書などの配布について
Q.岐阜県森林研究所が作成した成果物を入手したいのですが?

A. 岐阜県森林研究所では、研究成果に基づいて手引書や仕様書などを成果物(印刷物、電子ファイルなど)として発行しています。これらの成果物は、広く配布し活用してもらうことを目的として作成されています。ご希望の方には、無料(送料のみ実費負担)で配布しておりますので、手引書・仕様書などのページをご覧のうえ、お申し込みください

なお、印刷物については、残部がなくなり次第、配布終了となります。また、その他の理由により、予告なしに配布を終了する場合があります。あらかじめご了承ください。(2010年6月18日)