森林作業道開設の手引き
−土砂を流出させない道づくり−

左に目次が表示されていないときはココをクリックして下さい。表紙に移動します。

はじめに

ここには、研究成果に基づいて当所が発行した手引書や仕様書などを記載しています。

この冊子は、広く配布し活用してもらうことを目的として作成されています。ご希望の方には、無料(送料のみ実費負担)で配布しておりますので、配布方法をご覧のうえ、お申し込みください

なお不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。


森林作業道開設の手引き−土砂を流出させない道づくり−

内容

A4版、全20ページ

土砂を流出させない道づくりのために効果的なポイントについて、計画時、作業時および作業終了時のそれぞれの段階ごとにわかりやすく解説しています。

(この手引書を利用する際の留意点)
・本書は森林整備や木材生産のために作設される幅員2.5〜3m程度の森林作業道から流出する土砂および濁水による被害を未然に防ぐ技術の普及を目的として作成したものであるため、 開発面積など条件が異なる事業においては、本書の技術で期待する効果が得られない可能性がありますのでご注意ください。

・本書で紹介している沈砂池や林地の浸透能の活用については、幅が数m、長さが数十m程度の未舗装の路面から流出する濁水被害の防止を想定したものであるため、 これよりも規模が大きな開発地から流出する濁水および土石流などの粒径2mmを超える土石の流出については期待する効果が得られない可能性がありますのでご注意ください。

目次

はじめに ───── 3

土砂を出さない道づくりのための対策 ───── 4

T 計画時の対策 ───── 6

U 施工・作業時の対策 ───── 12

V 作業終了時の対策 ───── 16

問い合わせ先

この冊子に関する問い合わせは、こちらまでお寄せください。

この冊子をご希望の方は、冊子の請求方法のページからご請求ください。