密度管理カード

左に目次が表示されていないときはココをクリックして下さい。表紙に移動します。

密度管理カードについて

密度管理カードの説明 密度管理カードは丈夫な素材でできています
密度カードには[岐阜一般地域(積雪深1m以下)]用と[中部・東山(積雪深1m以上)]用の2種類があります。片面がヒノキ用で、もう片面がスギ用になっています。
現場で活用できるように、カードは折れにくく、水にぬれても大丈夫な素材で作成してあります。

多雪地域密度管理カード 中部・東山(積雪深1m以上)用:

(社)森林技術協会が作成している東山・中部地区の密度管理図の収量比数曲線に基づいています。

一般地域密度管理カード 岐阜一般地域(積雪深1m以下)用:

岐阜県独自に調整した密度管理図の収量比数曲線に基づいています。

密度管理図は地域ごとに作成されていますので、他地域には適合しない可能性があります。適応範囲は岐阜県内のみとさせていただきます他地域でご利用いただいた場合、適合(精度)は保証しませんので、ご了承のうえ利用願います。また、カードは2種類(多雪地帯、一般地域)ありますので、間違えないようご注意ください。


入手方法

残部がなくなりましたので、密度管理カードの郵送サービスを停止いたします。引き続き、様式のダウンロードサービスを行っております。今後はこちらをご利用ください。

密度管理カード
多雪地域版(pdf形式、42.9KB) / 一般地域版(pdf形式、41.4KB)

ご利用にあたっては、利用者数を把握するため、所定のフォームにご記入ください(フリーのCGIサーバーを使用しています)。

使用マニュアル(両地域共通、pdf形式、384KB)


問い合わせ先

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

このカードに関する問い合わせは、こちらまでお寄せください。


申込先

〒501-3714 岐阜県美濃市曽代1128-1
岐阜県森林研究所 森林環境部 カード配布係